2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

展示コーナーできました

2階閲覧室に入ってすぐ右側に、展示コーナーができました。 今回は、新着図書の中から一部を展示しています。ぜひ手にとってみてください。 新しい発見があるかも!

新着図書お待たせしました!

7月27日記事で予告していた資料約150冊が、新着図書コーナーに並びました。禁帯出図書以外は貸出できます。 試験が終われば夏休み♪ 専門書だけではなく、じっくり本を読むチャンスです。どうぞご利用くださいね。みなさんに選んでもらった資料は「ブクログ」…

まもなく新着図書配架

6月に、各講座や学年ごとに選んでもらった資料のうち、150冊が納品されました。 現在ラベルを貼るなど準備中ですので、しばらくお待ちください。それに先がけて、1階のロビーには納品リストと共に、帯を展示しています。こうやってみると、色とりどりで綺麗…

蔵書点検の季節

毎年この時期に、医学部分館内を何カ所かに分けて、1グループずつ蔵書点検をしています。 今年度は7月19日から2週間の予定で、に置いてある約25,000冊の資料について点検しています。 こうやって、1冊ずつ資料番号を読み取っていきます。点検が終われば、違…

雑誌製本準備中

医学部分館で購入している雑誌のうち、2010年発行のものを、7月28日に製本に出します。 ただ今、準備を進めています。 製本業者へ出すまでは、閲覧・複写はできますが、一旦出してしまうと、完成予定の9月上旬まで利用することができません。どうぞご注意く…

台風6号

昨日は、台風6号の影響で休館でしたが、本日は通常どおり開館しています。 ただ、1階自由閲覧室に雨漏りが見つかりました。 原因など調査中ですが、ご不便をおかけして申し訳ありません。ただ、ゴーヤは何とか無事でした (^0^)v

本のカバーを残すことに

今までコストなどの関係ではずさざるを得なかった本のカバー。 はずしてしまうとガラッと印象が変わってしまいますね。 何とも寂しいので、医学部分館に置く本については、なるべく カバーを付けたままにすることにしました。 ただ、全体をカバーリングして…

新着図書コーナープチ模様替え

医学部分館2階閲覧室に入って正面左に 新着図書 コーナー を移しました。一部、表紙を見てもらうことができます。新着情報は1階ロビーでもお知らせしていますが、貸出もできます。 どうぞご利用ください!!また、「こんな本を置いてほしい!」と思ったら、…

緑のカーテン育成中

例年より早く梅雨が明け、本格的な夏がやってきました。 医学部分館では、少しでも暑さを和らげてくれることを期待して、2階事務室南でゴーヤなどを育てています。 実際の節電効果はともかく、見た目にも涼しげです。 4月25日には小さかった苗も 今ではこん…