2012-01-01から1年間の記事一覧

書架サイン一新しました

2階閲覧室書架の側面サインを一新しました!★ お知らせなどもポスターフレームでスッキリ。 ★ 現在地を表示した書架配置図を。 ★ 書架配置図と対応した分類表示に。 ★★★ あなたがお探しの本をスムーズに見つけられますように。

オープンキャンパス教科書展(2012)実施報告

8月10日(金)の香川大学医学部オープンキャンパスにおいて、医学部分館では教科書展を開催し、館内を自由に見学していただきました。昨年に比べてスケジュール的な余裕がなかったため、昨年より来館者数は減少しましたが、合計31名(高校生23名、保…

休館のお知らせ

8月11日(土)〜15日(水)は夏季一斉休業に伴い休館となります。 また、16日(木)〜17日(金)は短縮開館です。ご来館の際にはご注意を!

登山医学

オープンキャンパス2012「教科書展」に合わせて、「登山医学」ミニ展示を行います。これは、香川大学と岡山大学の関係者が中心となるボランティア団体「三俣診療班」がモデルとなったドラマ「サマーレスキュー〜天空の診療所〜」(TBS日曜劇場)が放映されて…

オープンキャンパス2012 教科書展のお知らせ

8月10日(金)は香川大学オープンキャンパスです。医学部分館では9:00〜17:00まで医学部で使用されている教科書を展示します。館内の見学も可能です。 ※昨年の様子です医学部分館へのアクセス方法はこちら。 交通アクセス医学部分館は、一般の方…

新しい本が続々と・・・

夏休みに入り、キャンパスで見かける学生さんたちの姿も少なくなってきました。 こんな時は、「じっくり読書」のチャンス! ちょうど、6月に先生方やみなさんに選んでもらった本が、続々と入っています。1階ロビーには、一覧リストと帯を展示しています。専…

岩波新書コーナーできました

「一般書をもっと入れてほしい!」というご要望にお応えして、岩波新書のうち政治、経済、福祉・医療、教育、自然科学分野などについて、過去1年分を購入しました。 今まで所蔵していたものと合わせて「岩波新書コーナー」を作り、まとめて置いています。 場…

一般雑誌差し上げます!

医学部分館で購入している一般雑誌のうち保存期間の過ぎた8誌150冊程度を、7月17日(火)〜31日(火)の間、利用者に無償で提供することにしました。7月17日(火) スタート時 ↓↓ 7月24日(火) 1週間後 予想以上に好評で、1週間で8割が新しい持ち主の元へ旅立ちま…

ハナミズキ

ゴールデンウィークを前に、医学部分館前のハナミズキが見頃を迎えています。 青空に映えてきれいですね。医学部分館は連休中の土・日・祝日も通常通り10:00〜17:00開館しています。 静かな環境の下、じっくりと学習・研究・読書などに取り組んでみてはいか…

医学部分館の演習室にノートPC等を設置!

医学部分館の全ての演習室に、ノートPC、大型液晶モニター、 DVDプレーヤーを1台設置しました。AV資料の視聴や、PCを使ったグループ学習などにご活用ください!なお、ノートPCご利用の際は、オレンジ色のネットワークケーブル をPCに接続して、教育用PC利用…

音楽CDコーナーを設置しました!

医学部分館に音楽CDコーナーを設置しました!...幅広いジャンルの曲を集めました。クラッシクもやがて並びます。もちろん貸出も可能ですので、好きなアーティストのアルバムを聴くのもよし、気になるあのバンドの名盤を手に取るのもよし、ぜひ一度ご覧くださ…

チェンマイ大学の方が来館されました

学術交流協定実施細則の調印式に来られた、タイのチェンマイ大学看護学部の先生方が医学部分館の見学にいらっしゃいました。チェンマイ大学はここにあります。タイの文献はほとんど英語だそうで、日本語で書かれた看護学関係の図書が多いことに驚かれたよう…

マルチメディア室リニューアル

マルチメディア室の端末や机が新しくなりました!複合機も導入され、より研究・学習しやすい環境となりました。このきれいな状態をできるだけ長くキープしたいですね! ぜひご協力をお願いします。サクサク動く端末で作業もはかどると思います。 ぜひご活用…

検索用端末が新しくなりました

2階閲覧室の検索用端末が新しくなりました。以前に比べて、格段に軽く速く動くようになりました。 作業がはかどること間違い無しです。ぜひご利用ください!またマルチメディア室もリニューアル中です。こちらは2月28日(火)の19時より 新しい端末で…

三豊総合病院図書委員のみなさんが来館

昨日(平成24年2月13日)雨の中、三豊総合病院図書委員の先生6名が当館へ見学に来られました。図書の管理や電子ジャーナルのことなどについてモニターを使って説明した後、館内を回って見ていただきました。規模は違っていても、同じ地域の医療機関として、…

第1・第3演習室がリニューアル

あけましておめでとうございます。 2012年も医学部分館をよろしくお願いいたします。さて、第1・第3演習室の椅子と机が新しくなりました! アクティブラーニングに対応した可動式で、さらに快適にご利用いただけます。 (利用後は元の状態に戻してくだ…