2011-01-01から1年間の記事一覧

利用マナー向上へのご協力をお願いします

多くの方が医学部分館を快適に利用できるよう、マナー向上にご協力をお願いします。館内での食事は禁止となっており、飲み物のご利用はドリンクコーナーのみ可能となっておりますので、ペットボトルなどの飲食物はカバンの中といった外から見えない場所に保…

放置荷物回収の時間変更のお知らせ

2012年1月16日(月)より、月曜日に実施している自由閲覧室の放置荷物回収の開始時間が8時15分となりますのでご注意ください。(従来は8時25分)また階段等に並ぶ場合は、他の方が通れるように通路の片側を空けてお待ちください。よろしくお願…

2011年 年間ベストセラー

先日、2011年の年間ベストセラーが発表されましたが、トップ5の本すべてが、医学部分館にあることをご存知でしょうか。もちろん人気があるので「貸出中」のこともありますが、そんな時は予約もできますよ。ぜひチェックしてみてください。2011年 年間ベスト…

置き傘を整理しています

図書館に置いてあった傘を整理しています。カゴに入っている傘は11月21日に処分しますので、利用中の傘は傘立てに入れてください。よろしくお願いします!

オープンアクセスウィーク(第2弾)

オープンアクセスってなんだろう・・・と思われた方はぜひ、オープンアクセス のことが簡単にわかる紙芝居をご覧ください。「3分でわかるオープンアクセス紙芝居」※この紙芝居は、兵庫教育大学附属図書館広報誌 Listen vol.4 を元に、金沢大学が作成してくだ…

オープンアクセスウィーク

今週、10月24日(月)〜30日(日)は、国際的なオープンアクセスウィークです。オープンアクセスウィークって何? オープンアクセスウィーク(Open Access Week: OAW)はアメリカのSPARCが主催しているイベントで,今年で 5回目を迎えます。今年から,「10月の最…

高校生が来館しました!

丸亀高校の生徒さん30名が医学部分館に見学に来ました!一通り館内をご案内した後は自由に見学していただきました。 普段あまり見ることのない学術資料や大学生の研究・勉強する姿などに興味津々の様子でした。ぜひ医学部に入学して、また図書館に足を運ん…

第32回医学部祭

「楽祭〜今しかできんことやけん〜」をテーマに医学部祭が開催されます。 (一般公開は、10月8日(土)、10月9日(日)です。)医学部分館前が実行委員会本部となるため、今日から準備が始まっています。日頃は静かな図書館前の広場にも 特設ステージができ…

医学部分館長最終講義

昨日、医学部分館長・板野俊文教授(形態・機能医学講座 脳神経生物学)の最終講義がありました。満席の大講義室で「私の神経変性疾患研究の総括」と題して、これまでの研究について、また学生に対する熱いメッセージを述べられました。門外漢の私たちにもそ…

映画になった蔵書たち

医学部分館の蔵書の中に、最近映画が公開されたり、公開予定のものがあることをご存知でしょうか。「神様のカルテ」 医学部分館2階書架:913.6/NAT:資料番号3410151217,3410151218 映画公式サイト(http://www.kamisamanokarute-movie.jp/index.html)「僕…

学食にお知らせ「三角スタンド」を置きました

学食でご飯を食べながら、ちょっと見てください。 医学部分館からのお知らせを「三角スタンド」にして置いてみました。 お知らせの内容は ・twitter を始めたこと ・このブログのこと ・MyLibrary のこと です。学食の方、いつもありがとうございます。

医学部分館のサービスが一時停止します!

8月23日(火)の14:00〜18:00にかけて、電気設備点検のため医学部分館は停電となります。 それに伴い、資料の貸出や検索用端末・マルチメディア室および館内コピー機の利用ができなくなります。来館される予定の方はご注意ください。 ご迷惑を…

オープンキャンパス実施報告

8月11日(木)の香川大学医学部オープンキャンパスにおいて、医学部分館では教科書展を開催し、館内を自由に見学していただきました。スケジュールの都合により、看護学科志望の方が大半でしたが、合計97名(高校生71名、保護者26名)の方々に来館…

選書隊活動開始

医学部分館選書隊員を募集したところ、8名の応募があり、さっそく活動を開始しています。選書隊員が本を選ぶ方法の一つに、ブクログ(外部サイト)があります。 ブクログで作った「香川大学図書館医学部分館の本棚」の右側「カテゴリ」が「(入)H23選書隊」…

休館のお知らせ

8月12日(金)〜16日(火)は夏季一斉休業に伴い休館となっております。ご来館の際にはご注意を!9月以降の開館スケジュールはこちらからどうぞ。

オープンキャンパスのお知らせ

8月11日(木)は香川大学オープンキャンパスです。医学部分館では9:00〜18:00まで医学部で使用されている教科書を展示します。 館内の見学も可能です。この機会にぜひ医学部分館にお立ち寄りください! この建物が医学部分館です。受付は2階で…

国試コーナーに2012年版資料!

来年の国家試験に向けて、この夏がんばっている皆さん、お待たせしました。 本日、国試コーナー用に新しい資料が入りました。「第105回医師国家試験問題解説」や2012年版の「クエスチョン・バンク」「SUCCESSシリーズ」などです。 しばらくは、ブックトラッ…

工事が始まりました

ホームページでお知らせしていた工事が始まりました。図書館の南西に、臨床教育開発棟(3階建て)ができるそうです。 図書館の周辺も資材置き場などになり、通れなくなる場所もあります。 充分、ご注意くださいね。桜の木など何本かは、一時的に植え替えられ…

闘病記・体験記コーナーを設置!

学生さんからの要望もあって、闘病記・体験記コーナーができました。 場所は2階閲覧室入って正面の新着図書コーナー左横です。貸出もできますので、ご利用ください!☆入院患者様には、患者図書室オリーブの郷までお届けします☆

展示コーナーできました

2階閲覧室に入ってすぐ右側に、展示コーナーができました。 今回は、新着図書の中から一部を展示しています。ぜひ手にとってみてください。 新しい発見があるかも!

新着図書お待たせしました!

7月27日記事で予告していた資料約150冊が、新着図書コーナーに並びました。禁帯出図書以外は貸出できます。 試験が終われば夏休み♪ 専門書だけではなく、じっくり本を読むチャンスです。どうぞご利用くださいね。みなさんに選んでもらった資料は「ブクログ」…

まもなく新着図書配架

6月に、各講座や学年ごとに選んでもらった資料のうち、150冊が納品されました。 現在ラベルを貼るなど準備中ですので、しばらくお待ちください。それに先がけて、1階のロビーには納品リストと共に、帯を展示しています。こうやってみると、色とりどりで綺麗…

蔵書点検の季節

毎年この時期に、医学部分館内を何カ所かに分けて、1グループずつ蔵書点検をしています。 今年度は7月19日から2週間の予定で、に置いてある約25,000冊の資料について点検しています。 こうやって、1冊ずつ資料番号を読み取っていきます。点検が終われば、違…

雑誌製本準備中

医学部分館で購入している雑誌のうち、2010年発行のものを、7月28日に製本に出します。 ただ今、準備を進めています。 製本業者へ出すまでは、閲覧・複写はできますが、一旦出してしまうと、完成予定の9月上旬まで利用することができません。どうぞご注意く…

台風6号

昨日は、台風6号の影響で休館でしたが、本日は通常どおり開館しています。 ただ、1階自由閲覧室に雨漏りが見つかりました。 原因など調査中ですが、ご不便をおかけして申し訳ありません。ただ、ゴーヤは何とか無事でした (^0^)v

本のカバーを残すことに

今までコストなどの関係ではずさざるを得なかった本のカバー。 はずしてしまうとガラッと印象が変わってしまいますね。 何とも寂しいので、医学部分館に置く本については、なるべく カバーを付けたままにすることにしました。 ただ、全体をカバーリングして…

新着図書コーナープチ模様替え

医学部分館2階閲覧室に入って正面左に 新着図書 コーナー を移しました。一部、表紙を見てもらうことができます。新着情報は1階ロビーでもお知らせしていますが、貸出もできます。 どうぞご利用ください!!また、「こんな本を置いてほしい!」と思ったら、…

緑のカーテン育成中

例年より早く梅雨が明け、本格的な夏がやってきました。 医学部分館では、少しでも暑さを和らげてくれることを期待して、2階事務室南でゴーヤなどを育てています。 実際の節電効果はともかく、見た目にも涼しげです。 4月25日には小さかった苗も 今ではこん…