2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンアクセスウィーク(第2弾)

オープンアクセスってなんだろう・・・と思われた方はぜひ、オープンアクセス のことが簡単にわかる紙芝居をご覧ください。「3分でわかるオープンアクセス紙芝居」※この紙芝居は、兵庫教育大学附属図書館広報誌 Listen vol.4 を元に、金沢大学が作成してくだ…

オープンアクセスウィーク

今週、10月24日(月)〜30日(日)は、国際的なオープンアクセスウィークです。オープンアクセスウィークって何? オープンアクセスウィーク(Open Access Week: OAW)はアメリカのSPARCが主催しているイベントで,今年で 5回目を迎えます。今年から,「10月の最…

高校生が来館しました!

丸亀高校の生徒さん30名が医学部分館に見学に来ました!一通り館内をご案内した後は自由に見学していただきました。 普段あまり見ることのない学術資料や大学生の研究・勉強する姿などに興味津々の様子でした。ぜひ医学部に入学して、また図書館に足を運ん…

第32回医学部祭

「楽祭〜今しかできんことやけん〜」をテーマに医学部祭が開催されます。 (一般公開は、10月8日(土)、10月9日(日)です。)医学部分館前が実行委員会本部となるため、今日から準備が始まっています。日頃は静かな図書館前の広場にも 特設ステージができ…